Beauty

女性に多い問題をすぐに改善|治療で得られるビューティフルライフ

現在行われている治療

現在行われている肥満解消療法について

肥満を治療するには、規則正しい低カロリーの食事を行う食事療法、有酸素運動や筋肉をつける運動などで脂肪の燃焼を促進する運動療法、この2つの両方を進めやすくする行動療法、そしてまれに薬物療法を行うのが、現在一般的に行われている治療法です。どうしても効果が出ない場合は胃を小さくする手術が行われることもあります。また例外的に、睡眠時無呼吸症候群の患者などで原料を急ぐ必要のある人などには、入院して強制的に低カロリー生活を送るような治療も行われます。ごく最近では、注射できる肥満解消薬がアメリカで認可されました。これはもともと糖尿病の薬でしたが、肥満解消効果もあるため、明らかに肥満している成人と2型糖尿病や高血圧の患者に限って認められるということです。

様々な人々が治療に関わっています。

一口に肥満の治療と言っても、個人個人によって症状は違います。糖尿病や高血圧などといった健康障害を持つ人の場合、健康障害と肥満を同時に治療しますから、こういった場合には内科・循環器科等々、それぞれの専門医が肥満治療に当たります。美容上の理由で減量を望む人は美容外科に行くでしょう。また、肥満外来を訪れると、薬剤師はもちろん、管理栄養士が常駐して相談に乗り、食事のプログラムを作ってくれることも多いです。それから、挫折しやすい治療をうまく続けられるように、心理カウンセラーが活躍しているクリニックも多く、整体師の施術を受けられるところや、漢方医による診察・治療が行われるところもあります。このように、肥満治療には様々な人々が関わり、サポートしています。